自社アフィリエイトを開始する導入手順や、毎月の運営内容をご説明します。
導入 作業
・各種設定
自社アフィリエイトをご利用の運営団体の情報、サービスの締め日など、事前に設定する項目があります。
初期設定については、マニュアルの送付や弊社スタッフからの説明で対応します。
・広告登録
御社が自社アフィリエイトとして出稿する広告を登録します。
画像入りのバナー広告、テキスト広告、メール用のURL広告のタグを自動で生成します。
パートナーへの報酬を広告別に設定することが可能です。
・トラッキングタグ設置
御社サイトの商品購入ページや資料請求ページに、アフィリエイトの成否を認識するタグを設定します。
設定マニュアルを送付しますが、有償でトラッキン
グタグ設置を代行しています。
運営 作業
・パートナー対応
パートナー希望者の採用を検討します。
また、パートナーへの連絡事項を定期的に掲載します。基本的にパートナーからの質問には、メールで対応します。
特別なパートナーだけをグルーピングしたり、特別な報酬を設定することが可能です。
・広告管理
新しい広告の追加や、既存の広告の更新、削除などを行います。
手続きは、広告登録とほぼ同様です。
・決済
毎月、締め日に各パートナーへの報酬が自動で集計されます。
報酬の一覧は、CSVファイルで出力することが可能です。
毎月一回、各パートナーへの振込みを行ってください。
・自社運営方針
パートナー採用の基準、退会したパートナーの獲得報酬が支払い最低金額以下の場合など、ケースバイケースにどう対応するかは、自社で決定します。
決定した方針は、パートナー募集時に明確に提示することで、パートナーとの関係がより良好になるでしょう。
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